スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-)
2011年10月20日

英雄伝説 碧の軌跡 総評


英雄伝説 碧の軌跡(通常版)

英雄伝説 碧の軌跡(通常版)



【シナリオ】
零の段階から予想してたことと予想してなかったこと、それぞれあって良かったです。
気になったのは結社の「幻焔計画」の目的は結局なんだったのか、ということですね。
至宝を入手することが目的だと思っていましたがそうではなかったみたいですし、
計画の仕上げ段階ではクロスベルよりもエレボニア帝国に目を向けてましたしね。
次回作からはエレボニア帝国編と見た!
個人的には1番盛り上がったのは4章でした。


【キャラ】
エリィさんやリーシャちゃんはもちろん好きですが、私の一押しはミレイユさん。



書類になりたいです><
あとはアリアンロードさんと部下のデュバリィちゃんとかも好き。

男ではツァオさんとダドリーさんがいいですね。
ツァオさんは頭が切れるだけじゃなくて戦闘能力もそれなりに高いと思うのですが、
それをあまり見せないところがいいです。

以下はキャラ性能とかそういう話。

・ロイドさん



バーニングハートがかなり劣化してたけど、予想通りIIになって性能を取り戻しましたね。
新技のレイジングスピンがかなり使い勝手よくて主力技。
バーニングハートで全状態異常防げるので、
即死でCP0にならないようにアクセサリーは即死耐性で。
クオーツはSTR特化と探索用で固めてます。
アースグロウが何気に有用。

・エリィさん



ホーリーバレットの劣化が酷いwっうぇww
消費CP増加は納得できますが、エリィさん自身が効果に入らないのが……
マスタークオーツは全状態異常防げて、風と水確保できるウィングで。
グラールロケットがいらないのでアクセサリーはステータス上昇で選んでます。

・リーシャちゃん



3章で《銀》として加入したときは正直微妙な性能ですが、4章で加入すると強い。
真・龍爪斬がめちゃくちゃ強い。
真・爆雷符も使い勝手いい。
リーシャちゃんはマスタークオーツはファントム以外考えられないかなぁ。
相変わらずなぜかEPが低いので攻撃アーツを連発できない。
あと、今回のリーシャちゃんの衣装は最高だと思います。

・ティオ



終盤までずっとカノン付けてましたが、
カノンがLv5になってLv5のピクシィ付けたらアブソリュートゼロの威力がすごいことにw
下手なSクラフトやコンビクラフトより強いです。
クオーツでは辰星鈴がポイント。
ティオ一人になっても3連続セラスで立て直せることも。
探索時は雑魚掃討用アヴァロンゲートのためにEP系クオーツ付けて、
ボスでは駆動に付け替えたりしてましたが、面倒なのでずっと駆動で良かったかもw

・ノエル
リーシャが入るまではほぼスタメンでした。
ヘビースマッシュのSTR-50%が中盤までのボス戦で強すぎました。
あまりに強すぎてバランスブレイカーだったので途中から封印してました。
他はSグレネードも使い勝手いいと思います。

・ランディ
あまり使ってないです。
クラフトが軒並み劣化してますね。

・ワジ
序盤や終章など、強制加入時しか使ってない気がします。

・ダドリーさん
正式加入してから数えるくらいしか使ってないです。
キャラとしてはすごく好きなんですけどね。


【システム】
新要素のマスタークオーツは成長遅くね?
もうちょっと成長早い方が面白かったと思います。
マスタークオーツに入る経験値が装備者に入る経験値依存ってのもちょっとアレ。
そういえばマスターアーツとか使ったことない。
バーストつよすぎわろた。

あと、大きなバグが酷かったです。
終章オルキスタワーでのイベント時のキャラ表示は実害がないからまだ許せますが、
ラスダンのリフトはまりバグは致命的です。
コンシュマーゲームでここまで酷いバグを経験したのは初めてかもしれません。


【音楽】
信頼のファルコムクオリティ。
零のEDで流れる『新しき日々~予兆』の予兆部分の単独曲が大好きです。
はよサントラ。


【感想】
クエストが相変わらずですね。
進行のテンポの悪さとプレイ時間の長時間化が軌跡シリーズの短所だと思います。
プレイ時間がもっと短ければ2周目やる気も起きるんですけどねぇ……
全体としてはいつもの軌跡で満足ですが、
バグがちょっとやらかしちゃったかなぁ、という感じです。
関連記事
[ 2011/10/20 01:09 ] RPG 碧の軌跡 | Comment(0) | Trackback(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

えむ

Author:えむ
アニメとSTGとえっちなゲームを嗜むごく普通の紳士です。

STG戦績
所有サントラリスト

累計
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ


