
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-)
2011年09月03日

作品ランク ver. 2.0

以前書いたやつを修正、作品を追加。
今回は具体的な点数を付けました。
基本的には100点からの減点方式です。
マイナスポイントが少なければ高くなりますが、
無難な内容なら高いというわけではないです。


【絶対神(神作の中の神作)】 100点満点
100 東方妖々夢(STG)
100 斑鳩(STG)
100 天空の城ラピュタ(アニメ) New!!

ふと「ラピュタって文句のつけようがないから100点満点じゃね?」と思いました。
実際、個人的にはマイナスポイントがないのでここに入れました。

―――――――――――――――越えられない壁―――――――――――――――

【神の領域(神作・名作)】 80~99点
・神作 90~99点
96 ワイルドアームズ(RPG)
95 Arc the Lad 2(RPG)
94 CLANNAD(NVL)
93 ゼノギアス(RPG)
92 サクラ大戦3(NVL?)
90 穢翼のユースティア(NVL) New!!
90 カレイドスター(アニメ) 

―――――――――――――――越えられる壁―――――――――――――――

・名作 80~89点
89 サガフロンティア2(RPG)
88 Steins;Gate(NVL)
88 沙耶の唄(NVL) New!!
87 ペルソナ2(RPG)
85 ∀ガンダム(アニメ)
84 魔法少女まどか☆マギカ(アニメ)

カレイドスターは前は名作クラスに入れてたけど、
よくよく考えると悪いところあまり無いよなー、ということで再評価。

【良作】 70~79点
79 水平線まで何マイル?(NVL)
79 すまいるCubic!(NVL)

陽向さんがいるから100点!
…と言いたいところですが、冷静に評価するとこれくらいw


前も書きましたが、ここに挙げているのは思い入れのある作品です。
点数の高い作品でも特別な思いが無ければ入りません。
例えばFF6とか大好きだし、95点くらいで神ゲーだと思うけど入りません。
ちなみにG線上の魔王は85点くらい。
関連記事
[ 2011/09/03 22:30 ] 雑記 | Comment(6) | Trackback(0)
様々なジャンルが混ざっててなかなか面白かったです。
エロゲと東方を一括りにする発想はなかったw
[ 2011/09/03 23:29 ] [ 編集 ]
恋糸記念日100点じゃね?^^
[ 2011/09/03 23:47 ] [ 編集 ]
>>ハンガーさん
私はわざわざジャンルごとに分ける必要性を感じないんですよね。
作品の完成度や自分の満足度が基準ですので。
[ 2011/09/05 02:00 ] [ 編集 ]
>>ATさん
恋糸記念日は90点超えは確実なので神漫画^^
[ 2011/09/05 02:01 ] [ 編集 ]
ラピュタが入ってるとか胸熱…。
点数の区分が自分と同じくらいの考え方でした。
まどマギ高いなw
[ 2011/09/05 07:08 ] [ 編集 ]
>>Gimletさん
ラピュタは後世に伝えるべき><

まどかは最終話でいろいろ言われてるけど、
私はこれくらいだと思いますけどねぇw
[ 2011/09/06 02:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

えむ

Author:えむ
アニメとSTGとえっちなゲームを嗜むごく普通の紳士です。

STG戦績
所有サントラリスト

累計
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ


