スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-)
2011年08月31日

穢翼のユースティア 総評


穢翼のユースティア 初回版

穢翼のユースティア 初回版

これまでキャラゲーだの、中身がないだの言われてきたオーガストさんが、
これで新境地を見せてくれました!
【シナリオ】
全体的に暗く、ファンタジー色の強い雰囲気。
テンポのいい展開、展開自体も分かりやすい。
治癒院が実は実験施設でしたとか、聖女は実はただの生贄でしたとか、
ルキウスは実はアイムでしたとかはすぐに読めましたw

G線やシュタゲみたくメインの流れが1本あって個別Endはそこから外れていく構成。
私は個人的に「七支刀式」と呼んでいます。
そして、こういうルート構成は好きではありませんw
これだけで私にとっては小さくないマイナスポイントになります。
そのキャラのシナリオが済んでも物語に絡んでくるのは○。

プロローグ

フィオネ編→フィオネEnd

エリス編→エリスEnd

イレーヌ編→コレットEnd、ラヴィリアEnd

リシア編→リシアEnd

ティア編

プロローグ
つかみはばっちり!

フィオネ編
今まで信じてきたものが崩れたとき彼女は…?
ラング中ボスかなと思ったらそのとおりでわろうた。
フィオネEndでフィオネちゃんと結婚したいと思いました。

エリス編
エリスさん重いです…^^;
リリウムが制圧されたところでフィオネちゃんが駆けつけたところは熱かった。

イレーヌ編
メルトさんの件は絶対に許さない。
メルトさんをあれで退場させておいてコレット助けるのかよ!
コレットがその後に必要だったってのはあるかもしれないけど…ねぇ。

リシア編
リシア王女の成長物語。
執政公のいいなりの間はちょっとイラッとしたけど立派になってくれました。

ティア編
挿入歌が入るあたり真章って感じがしていい。
ギルバルト⇔ネヴィルと、カイム⇔ルキウスとの対比でぐあああああ!
ここでカイムがヘタレるのは展開上仕方ないかな。
ラストがちょっと物足りなかったのが残念。
欲を言えばNormalとGoodの分岐が欲しかったです。

オーガストのおまけはえrシーンのためのものですが、
「楽園幻想」のティアと「二人の育児計画」のヴァリアスさんで(´;ω;`)ブワッ


【キャラ】
・ティア
まじ天使(天使的な意味で
いい娘すぎるだろ…(´;ω;`)
最初はあまり興味なかったけどめっちゃ好きになりました。



・エリス
エリス編では正直アレだけど、ティア編でカイムを諭すところは良かった。

「たとえ明日、世界が滅亡しようとも今日私はリンゴの木を植える」 マルチン・ルター

エリスの言ってたこととはちょっと違うけど、私はこの言葉を思い出しました。

・コレット
世間知らずというわけではないはずなのに固い。
もうちょっと融通利かせた方がいいと思いますよ。

・リシア
いいキャラではあるけれど、人気投票1位はねえよwww
外出着超かわいい。

・フィオネ
ティアちゃんと同じくらい好きだけどこっちは結婚したい感じ。
フィオネ編過ぎてからは邪険にされて悲しかったけど、
だんだんと元通りになっていって良かった!

フィオネ・シルヴァリアちゃんは社畜かわいい


サブキャラ達もいい味出してると思います。
システィナさんは雨の日の友><


【グラフィック】
キャラは良くも悪くもいつものべっかんこう先生。
背景は最高クラスのクオリティだと思います。


【音楽】
けよりな、FAとなかなかいい感じでしたがサントラ買うには至りませんでした。
が、今作ではサントラを買いました。
お気に入りは、

『Halbmond -ハルプモント-』
『Rain -レイン-』
『Stairs -ステアーズ-』
『The Wind, the Cloud, the Earth -ザ・ウィンド、ザ・クラウド、ジ・アース-』
『Musa -ムサ-』
『Ascension -アセンション-』

あたり。
詳しくはサントラの方で書こうと思います。


【システム】
マウスジェスチャーとかすごすぎワロタwww
使わんかったけど。
これ最近のゲームの中でも最高水準じゃね?


【感想】
沙耶の唄に匹敵する開始直後からの引き込み。
さらに、この長さで全体を通して飽きがこなかったのもすごい。
割と万人受けする作品だと思います。
神作認定、90点
メルトさんの件があったので88くらいにしようかなと思ったけど、ティアちゃん補正w
関連記事
確かにジェスチャーは使わないですwww
Musaは神曲。
[ 2011/08/31 19:38 ] [ 編集 ]
フィオネ勢かと思いきやティア勢来た!
人気投票中間発表まではフィオネが一位だったんですけどね。

えむさんはまとめるのがうまい><
俺はついついだらだら書いちゃうので見習わねば…。
まぁ大体観想的には同じような感じですねー。
とりあえずメルトさん退場の意味が見出せないので同じくアウアウ。

[ 2011/09/01 00:23 ] [ 編集 ]
Rewriteと比べて大分評価高い…w
ユースティアはとにかく王道で、わかりやすく、惹き込まれる世界観が良かったと思います。

おまけシーンは普段のオーガストならエロのため…って感じですが、ユースティアのおまけはif的な要素もあったのがGJ。
[ 2011/09/01 16:50 ] [ 編集 ]
>>ハンガーさん
NVLゲーでマウスジェスチャー使うって発想がなかったですからねw

城勢やめてMusa勢になりましょう^^
[ 2011/09/01 22:10 ] [ 編集 ]
>>ATさん
フィオネちゃんもティアちゃんもどっちも好きです><

感想とかいつもは適当に書いてるけど、
今回は神作品だったのでえむさん真面目に書きましたw
[ 2011/09/01 22:15 ] [ 編集 ]
>>ゆとにゃん
Rewriteだとぶっちゃけ勝負にならないですw

本編がああいう流れだったので確かにif的なおまけは良かったですね。
[ 2011/09/01 22:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

えむ

Author:えむ
アニメとSTGとえっちなゲームを嗜むごく普通の紳士です。

STG戦績
所有サントラリスト

累計
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ


