2011年05月18日

零の軌跡 総評的な何か

【零の軌跡】
FC、SCのときから感じていたストーリー進行のテンポの悪さが、
さらに悪化してる気がします。(クエストが多すぎる)
クエスト無くせとは言いませんが、もう少し少なくしてほしいです。
シナリオ自体も黒幕の姿が見え始めるのが4章ってのは遅いと思います。

音楽は信頼のファルコムクオリティで満足。

新システムのフィールドアタックはいいですね。
街の施設の交換屋、改造屋もいいと思います。
特に、下位クオーツを集めて上位クオーツに交換できるのはすごくいいです。

キャラ性能
・ロイド
トンファー(笑)とか言われてたけど性能は悪くないです。
むしろスペック高い、いろんな意味で。
クラフトで使いやすいのは「鼓舞」「ブレイブスマッシュ」「バーニングハート」。
鼓舞は地味に効く。
アーツを使わない敵に対してはブレイブスマッシュで無力化できます。
バーニングハートはチートだろう……
麒麟功が霞んで見えるレヴェル。
終盤の戦闘ではとりあえずバーニングハート使って囮特攻させてました。

クオーツ最終型
ロイド オーブメント

ボス戦では探知と幻惑を適当なものに付け替えます。

・エリィさん
特筆すべきはクラフトの「ホーリーバレット」
なんだこれ、中盤くらいまで「回復アーツいらねえw」と思ってました。
実際回復アーツより使った回数多いでしょう。
あとは「ストライクベル」が使い方次第で戦況を変える性能を持ってますね。

エリィさんまじ女神!

クオーツ最終型
エリィ オーブメント

アクセサリのグラールロケット付けたいところを処女珠で妥協。
基本はホーリーバレットでHP回復&CP分与ですが、
雑魚相手にはサンダーシクリオンで一掃したりも。

・ティオ
みずはっしー。←これ重要
中盤まではなかなかぱっとするクラフトがありませんね。(「アナライザー」は別として)
なので、逆にSブレイクが1番使いやすかったです。
「エナジーサークル」を覚えるとパーティの安定度が一気に上がりますね。
これがあるのでグラールロケットはティオに装備させてます。

クオーツ最終型
ティオ オーブメント

探索時は雑魚掃討用にアヴァロンゲートを使いたいのでEP3付けてます。
ボス戦では駆動あたりに付け替えます。

・ランディ
クラフトはどれも使い勝手がいいですが、
よく使ったのは「パワースマッシュ」「クラッシュボム」。
てか、攻撃を回避したときにカウンターが追加された今作では、
「地点指定大円暗闇100%」のクラッシュボムは強すぎるのではないか?w
あと、ロイドとのコンビクラフトが強くてお世話になりました。

クオーツ最終型
ランディ オーブメント

アーツ使わせることはあまりありませんが、
一応、攻撃のクリムゾンレイ、補助のメルティライズが使えるようにしてます。

・エステル&ヨシュアさん
二人とも前作までよりも弱体化した気がしますが、それでも十分なスペック。
むしろ、コンビクラフトの太極無双撃の性能がそれを補って余りありますw

この二人は加入時のままクオーツいじってません、面倒だったのでw

全体としてはいつもの軌跡でした。
が、PSPってのはそもそもあまり納得してません。
RPGはやっぱり据え置きでやりたいですからね。
まあ、私はPSPから外部出力、キャプチャカード経由でPC画面上でやってるので、
据え置きと同じような環境なんですけどねw
関連記事
[ 2011/05/18 18:46 ] RPG 零の軌跡 | Comment(2) | Trackback(0)
序盤の街巡りは物凄くテンポ悪かったです。
あそこで一度積みましたしw
クラッシュボムやホーリーバレットはチートw
[ 2011/05/19 00:47 ] [ 編集 ]
>>ハンガーさん
>序盤の街巡りは物凄くテンポ悪かったです
ですね。
私も序章で7ヶ月積んでましたからw

今作はみんな使い勝手のいいクラフト持ってますよね。
[ 2011/05/19 02:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

えむ

Author:えむ
アニメとSTGとえっちなゲームを嗜むごく普通の紳士です。

STG戦績
所有サントラリスト

累計
最新記事
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ