えむさん真面目にやってください><

百合とパンツと絶対領域


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-)
2013年11月27日

艦これ期間限定海域「決戦!鉄底海峡を抜けて!」を振り返る

【艦これ】
提督のみなさま秋イヴェントおつかれさまでした。
私は当初E-3まで突破できたらいいなーと思っていたのですが、
結果から言いますとE-5まで突破できました。
約1ヶ月弱を振り返ってみます。


E-1
開始時、資材2万弱、バケツ約300個だった模様。
初日の11/1に難なく突破。


E-2
夜戦主体海域。
E-1突破から続けて出撃。
道中での大破撤退、ボス前分岐で上、ボスに到達するも旗艦に攻撃せずに削れず。
等々でかなりイライラされられる。
11/2~11/3あたりに突破したと思われます。
(イライラしてたのであまりツイートしてないw)


E-3
11/4、攻略開始から数時間で難なく突破。
突破までに初風をドロップ。
突破後の周回で翔鶴、阿賀野をドロップ。
やっぱりE-3は最高だぜ!
この時点でもE-4はあまり眼中に無かったけど、
挑戦もせずに諦めるのは嫌だったので資材を貯め始める。


E-4
11/12~11/13、第一次攻略(失敗)
忘れもしない運命の日。

12日8時過ぎに攻略開始、バケツは400ちょっと。


金剛型は金剛と榛名がまともに使えるLvで、
比叡と霧島はLv1だったので、6隻中2隻は金剛と榛名で固定。
残りの4枠を雷1潜1重2とし、これを

雷巡 大井・北上
潜水艦 伊168・伊58
重巡 高雄・愛宕・摩耶・鳥海

で戦力均等になるように配分し、ローテーションする方法を取る。
三式弾は4つしかなかったので、重巡分は出撃するたびに装備変更で対応。
キラ付けはほぼ100%やってました。
陣形は道中は梯形陣が基本でたまに複縦陣、ボスは単縦陣一択。
このときは詳しい記録を付けてなかったのですが、
大破撤退よりもボス前の分岐に苦しめられた記憶があります。
攻略開始から12時間後、20:00頃にゲージが破壊射程内に入る。
攻略開始から16時間後、24:00頃にゲージを削り切る。
しかしそこから旗艦撃沈に至らず。

13日02:00頃


燃料が危険域に突入、疲労と焦りから頭がおかしくなり始めてたので寝ることに。
この時点でE-4突破はほぼ諦めてました。
13日11:00頃から再び出撃しだすもののもはやまともに攻略する気力はなく、
資材をただただ溶かすばかり……

そして、13日15:00頃、燃料が3桁になったのを見て完全撤退を決断。
バケツは約200個消費。


三隈をドロップしたのが唯一の救い。


まだ期間は1週間残ってましたが、心が折られたのでE-4は諦めようとしたところ、
1週間の期間延長が発表。
再攻略するかどうかは別にして再び資材貯蓄を開始。

11/26、第二次攻略(成功)
2週間ただひたすら資材を貯めたかいあって、
第一次攻略開始時以上の各4万、バケツも400ほどに回復。

26日9:00頃から再攻略開始。


2週間の間に比叡と霧島がなんとか使えるLvになったので、
出撃艦隊を完全に2つに分けてローテーション出撃。
削り段階では雷巡の代わりに駆逐艦入れてました。
キラ付けは潜水艦、駆逐艦、雷巡のみ。
そのかわり、疲労回復には気を配り、間宮消灯で出撃を徹底。

17:00頃に海域突破!


所要時間8時間、出撃回数39、大破撤退26、お仕置き部屋3、ボス到達10。
資材消費各10000、バケツ消費約100。
お仕置き部屋率が3/13と機嫌よかったのが大きいですね。
第一次攻略のときはボス:お仕置き部屋が半々くらいだった記憶です。
何より大きかったのは変な気負いが無くなったことでしょうか。
7連続大破撤退とかあったけど割りと平然としていられました。


E-5
E-4突破後、資材・時間共に余裕あったので続けてE-5の攻略を開始。
最初は削り中央ルート、決戦上ルートで行こうかとも考えましたが、
中央3戦目で夜戦→昼戦移行の可能性があるので最初から北ルートで行くことに。
E-5では雷巡2隻を最後尾固定配置。
残り4枠を金剛型2重巡2とし、それぞれ4隻ずつでローテーション。
キラ付けは雷巡のみ徹底、他は間宮消灯で出撃。
支援艦隊は、削り空母2軽母2駆逐2の航空支援。
決戦用は戦艦2空母2駆逐2の砲撃支援。
陣形は、1戦目は梯形陣か複縦陣を気分で、2戦目複縦陣、ボス単縦陣。

最後のとどめに苦労しましたが、6時間ほどで突破!


所要時間6時間、出撃23、大破撤退8、お仕置き部屋2、ボス到達13。
資材消費8000~10000、バケツ消費約70。
道中はE-4より楽ですが、ボス艦隊はE-4より圧倒的に手強いです。
ゲージ削りは問題ないのですが、ゲージ破壊に苦労しました。
海域突破までにボス旗艦撃沈できたのは2回だけですw

やったー、2つ目の46cm三連装砲入手したぞ!
あれ?なんか武蔵とかいう戦艦が付いてきた!


あわよくば矢矧ちゃんも…と思っていましたがそこまでの強運は無かったですw


全体を振り返って
夜戦+ゲージ回復のコンボは勘弁してほしいですね。

・段階的にゲージの回復上限を設ける

あるいは

・ゲージを削り切った時点でゲージ破壊、海域突破にはそこからボス旗艦撃沈が必要

とかだったら全然違ったと思います。

準備段階の教訓は、資材はわりとすぐに貯められるが、バケツはそうはいかない。
平時の貯蓄が大事。

実際の攻略時の教訓としては、
キラ付けはあるに越したことはないが間宮消灯でも十分。
駆逐・雷巡・潜水艦等の耐久・装甲・キラ付けコストの低い艦だけでいいかと。
あとは、焦らないことが何より大事だと思い知りましたね。
E-4が運ゲーなのは疑いようのない事実ですが、
それでももっと平静だったなら第一次攻略の結果は違っていたかもしれません。
関連記事
[ 2013/11/27 14:32 ] 雑記 | Comment(2) | Trackback(0)
イベント海域はゲーム内資材よりも提督自身の体力と精神力が試されますね…
長時間プレイで地味に腰にダメージがw

キラキラは通常攻撃(対潜含む)の回避UPはありそうな感じですが
必中のカットインに対する防御効果はないと思ってます。
確実なのは疲労してないことだけですね。
[ 2013/11/29 01:57 ] [ 編集 ]
>>レベル固定さん
艦これに本当に必要な資材は提督の時間と気力w

私はキラキラには「直撃を一定確率でカスダメに抑える効果」
があるのではと思っているのですが実際はどうなんでしょうねぇ。
キラ付きの北上さまが戦艦棲姫のカットインをカスダメで耐えたことが2回ありましたw
[ 2013/12/01 02:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

えむ

Author:えむ
アニメとSTGとえっちなゲームを嗜むごく普通の紳士です。

STG戦績
所有サントラリスト

累計
最新記事
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ


