
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-)
2013年04月10日

ウィル世代終了

【サガフロンティア2】
このあたりは序盤の山場ですね。


・1246年 グラン・ヴァレを越えて
いつもはここでラベールを仲間にしていきますが、
今回はラウプホルツで仲間にするパターンでいってみます。
私はコーディーと同じくらいラベールさんも好きです。
年代的にはナルセスさんはここで引退ですね。


・1247年 タイクーンウィル
ラベール、パトリックと合流。
道すがらパトリックにウッドストックを学習させる。
難易度低いのですぐです。
ここは敵回避がしにくく面倒。

シナリオ後、グールの塔(ラウプホルツ)へ。
まずは湖水のローブ2つ取得、かなり時間かかりました。
次にランダムで発生する固定グラスダンサー戦でファニーキャップ取得。
ファニーキャップは眠り無効がメガリスビースト戦で役立ちます。
ファニーキャップを集めるのはここがおすすめです。
ここのガーゴイル戦では赤の石鎧を狙います。
黒の石鎧の方が有用でしょうが、後で確実に入手できます。
対して赤はここだけなので。
死せる賢者(上昇Lv31)戦でウィルの水Lvを49→50に。
Lv33スライムとアニマグールはまだ残しておきます。

続いてヴァイスラントへ、メガリスビースト道場で閃き。
マルチウェイ、かめごうら割り、光の腕、活殺獣閃衝を閃きました。

コーデリアとラベールはここで引退です。
コーデリアさんまじおつかれさまでした。
ラベールさんは使える時期が短いのが残念でならない。


・1247年 上陸
唯一、BGMがないシナリオ。


・1248年 バケットヒルの戦い
ゲーム中ではケルヴィンがファイアストームで無双しますが、
設定資料集には経過が詳しく載っていて面白いです。
おそらく桶狭間の戦いを意識してると思います。
弟殺しも入ってるかな。


・1248年 兄弟再会
もう泣いた4。
このシナリオはまじでやばい。
特にErfolgからのシーンは神演出。


・1249年 ハン・ノヴァ建設
Zusammentreffenが流れるのはここだけ。
今では歓楽街3つがセオリーだけど、初回のときは真面目に鍛冶屋街とか置いたなぁ。
歓楽街3つにしたときの「市長として、何とかしてくれ」っていう投げやりな感じが笑えるw


・1250~1255年 ファイアブランドの悲劇
これは胸の痛むシナリオですねぇ……


・1251年 鉱山にて
すべての鉱夫、アイテムを回収しようとすると本当にぎりぎり。


・1256年 アニマ教の噂
何か用かい、おっさん?→タイクーン・ウィル!!お目に掛かれて光栄です。
レイモンの素晴らしい掌返し。
そのレイモンにここで体術を可能な限り閃いてもらう。

このシナリオのモデルは比叡山焼き討ちですよねー。

この後、またヴァイスラントのメガリスビースト道場へ。
三龍旋、カムイ、グランドスラムを閃きました。


・1257年 ウィル対エッグ
ウィル世代ラストです。
前の「アニマ教の噂」とこれはギュス編とウィル編が交わる感じでとても楽しいですね。

獣系シンボルで1/16で出現するクィンペッグを状況再現法で固定し、
レイモンとギュスターヴでハートブレイクから断滅の閃きを狙います。
ギュス様が閃いてくれました、最高だぜ!
ボスのワイバーンも閃きLvがなかなか高いので閃きを狙います。
しかし、風切り羽根の帽子の取得の方が大事。

海賊船内部、女海賊とは戦わずに海賊のバンダナをもらいます。
ここでしか入手できません。
スライムちゃんで水晶のピラミッドの合成失敗で乱数補正値を溜めます。
海賊(上昇Lv32)戦でウィルの水Lvを50→51に。

シナリオ後、グールの塔へ。
Dアニマグール(上昇Lv35)戦でウィルの水Lvを51→52に。

ウィルさん、約50年後にまた会おう。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

えむ

Author:えむ
アニメとSTGとえっちなゲームを嗜むごく普通の紳士です。

STG戦績
所有サントラリスト

累計
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ


