
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-)
2013年01月16日

新PC><

先日届いたパーツ一式を昨日今日で組みました。
平常使用できる段階にはなったので今こうして新PCから更新しています。

構成
【OS】Microsoft Windows 7 Home Premium 64bit
【CPU】Intel Core i5 3570K
【CPUクーラー】Cooler Master Hyper 212 EVO RR-212E-20PK-J1
【MB】ASUS P8Z77-V
【メモリ】SanMax SMD-16G28NP-16K-D-BK 8GB×2
【光学D】(流用)Pioneer BDC-S02J
【SSD】PLEXTOR PX-128M5P 128GB システム用 CrystalDiskMark
【HDD】Hitachi HDS721010DLE630 1TB データ用 CrystalDiskMark
【HDD】(流用)Seagate ST31000528AS 1TB バックアップ用
【GPU】(CPU統合)Intel HD Graphics 4000
【サウンドカード】(流用)Creative Sound Blaster X-Fi XtremeGamer
【キャプチャカード】(流用)Blackmagic Design Intensity Pro
【キャプチャカード】SKNET MonsterX2
【電源】ENERMAX Platimax EPM500AWT
【ケース】Antec SOLO II
【ケースファン】Blacknoise NB-ELOOP B12-3 フロント吸気用×2
【ケースファン】(ケース標準搭載)Antec TRUEQUIET120 リア排気用

コンセプトとしては、スペックは中の上くらいでコストパフォーマンス重視ですが、
パーツ選定にはこだわる、という感じです。
今回、グラフィックは統合GPUに踏み切りました。



統合GPUでこれくらいパフォーマンスあればグラフィックカードとかもう産廃ですね^^
金かかるし電気喰いだし熱源だしうるさいし最近のは基本2スロット占有だし。
3Dゲームやらないならもはや無用の長物という時代が到来したと思ってます。

あと、組むのに苦戦したところとか。
・CPUクーラー取り付け
前回初めて組んだときのクーラーはピン押し込むだけのタイプでした。
今回のはバックプレート使うタイプでよく分からなくて手間取りました。

・オプションケースファン取り付け
実はオプションケースファン付けるのは初めてで、
製品にも説明書とかなかったので完全に手探りでした。

・ケース内配線
前回も苦戦した配線ですが、今回もやっぱり苦労しましたね。
SOLO IIには2.5インチSSD専用のマウントがあるのですが、
(マウントと言ってもドライブベイとかではなく、ケース内部壁にネジ穴があるだけ)
そこにSSDを固定したら電源ケーブルが届かなくて、
仕方なくマウントから外してケーブル接続して宙吊りにしてますw
SSDだからまあいいだろうということでw

自作機組むのは今回で2度目なのでまだまだ経験の浅さが現れますね……
関連記事
[ 2013/01/16 22:57 ] PC | Comment(0) | Trackback(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

えむ

Author:えむ
アニメとSTGとえっちなゲームを嗜むごく普通の紳士です。

STG戦績
所有サントラリスト

累計
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ


