
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-)
2012年04月18日

遥かに仰ぎ、麗しの 総評


遥かに仰ぎ麗しの 初回版

遥かに仰ぎ麗しの 初回版

【シナリオ】
主人公は超御嬢様学校に赴任してきた新任教師。
そこで生活していく内、学校の実態や生徒たちが抱える問題に触れていくことになる。
超御嬢様学校ということでトンデモ設定がかなりあるが、
そこに突っ込むのは野暮というものw

プレイ時間はトータルで50時間を超えると思います。
最初の選択肢でシナリオが大きく本校ルート、分校ルートに分かれます。
本校3つ、分校3つの全6ルート。


【キャラ】
・風祭みやび
最初はうざいけど、だんだん成長していく様子が目に見えるのがいいですね。
ルートでの成長っぷりがすごく大きいですが、殿子ルートなんかでもいいキャラしてます。
ルートとしてはみやびルートが1番好きです。
みやびルートにおいてはリーダさんの存在が欠かせないことになってるのもいいですね。

・鷹月殿子
めっちゃいい娘。
主人公の身に危険が及ばないように自分を抑えるんだけど、
他の女の子(みやび)と仲良くしてるのを見て嫉妬とか健気すぎてぐわあああ><
ルートはラストがちょっと物足りなかったけどなかなか良い。

・八乙女梓乃
みやびと並んで成長度の大きいキャラ。
対人恐怖症で、最初は殿子以外の人間とはまともにコミュニケーションとれないのだが、
だんだんと周囲に溶け込んでいけるようになる。
あと、1回目のえっちぃシーンがすごく好き^^

・仁礼栖香
委員長系キャラ、仁礼さん。
殿子と並んで、このゲームでお気に入りのキャラです。
ルートも、いまいちと言われることの多い分校の中では1番好きです。
なぜかえっちぃシーンが非常に多い。

・相沢美綺
賑やか担当。
何も考えてないようで実はいろいろ気の回る子。
しかし、私としてはキャラもルートもちょっといまいち。
仁礼さんと次いでなぜかえっちぃシーンが多い。

・榛葉邑那
今の時世だとBBAとか言われそうなキャラ。
キャラもルートも美綺より更に微妙……

・サブキャラ達
サブキャラもいいキャラが揃ってます。
中でも三嶋鏡花ちゃんはなぜルートがないのか疑問を通り越して訴訟レヴェル。
奏はちょっと口調が×。
立ち絵のないサブキャラもほとんど名前も個性もあってキャラが立ってます。
立ち絵なしサブキャラ勢だと、結城ちとせちゃんと三橋香菜ちゃんが好きです。


【グラフィック】
キャラの立ち絵と背景は並みクラスだと思いますが、CGのクオリティは高いと思います。
以下、いいなぁと思ったCG




【音楽】
全体的に雰囲気のいい曲が多いです。

「ゆりかご」
「踏み出した一歩」
「茨」
「ともしびのうた」
「夜明けを運ぶ風」
「季節の影」

あたりがお気に入りです。


【システム】
コンフィグで特に不満はなし。
デフォルトでパッド対応してるのも○。
修正パッチ適用しても誤字脱字が残ってるのは気になりました。


【感想】
プレイ時間がかなり長い作品でしたが、6ルートあるのでそれほど気になりませんでした。
これが3、4ルートだと長いと感じたと思います。
地の文が良いと思えたのも大きいかもしれません。
あと、話はほとんど学院の中だけで進むのですが不思議と閉塞感は感じませんでしたね。
閉じた世界でうまく話を展開したと思います。
シナリオゲーというわけでもなければ、キャラゲーというわけでもない。
作品全体がいい雰囲気を醸し出してる「雰囲気ゲー」かなぁ、と個人的には思います。
84点、名作。
関連記事
やっぱりみやび√は最高だな><

話の内容だけ見れば、たいしたことはないんですが、えむさんの言う通り雰囲気がいいですね。
すごく感情移入できる作品。
[ 2012/04/18 07:50 ] [ 編集 ]
>>ATさん
最高の雰囲気ゲーや><
今日、凰華女学院学院歌聞いてたらなんか涙出そうになりましたしw
[ 2012/04/19 01:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

えむ

Author:えむ
アニメとSTGとえっちなゲームを嗜むごく普通の紳士です。

STG戦績
所有サントラリスト

累計
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ


