2012年03月23日

英雄伝説 碧の軌跡 Original Soundtrack


英雄伝説 碧の軌跡 オリジナルサウンドトラック

英雄伝説 碧の軌跡 オリジナルサウンドトラック

Track List(太字はお気に入り)
Disc 1
01 碧い軌跡 Aoi Kiseki -Opening size-
02 Dの残影
03 Seize The Truth!
04 Concentrate All Firepower!!
05 新たなる日常
06 木洩れ日の中の静寂
07 Exhilarating Ride
08 ポムりますか?
09 ポムっと! -お花見団子の逆襲-
10 異変の兆し
11 Mythtic Roar
12 西ゼムリア通商会議
13 オルキスタワー
14 大都市に潜む罠
15 Fateful Confrontation -ポムっと!Ver.-
16 不穏
17 Conflicting Passions
18 束の間の休息
19 ミシュラムワンダーランド
20 エリィ絶叫コースター
21 ささやかな晩餐
22 Strange Feel
23 動き始めた事態
24 暴魔の呼び声
25 Destruction Impulse
26 全てを識るもの
27 鋼鉄の咆哮 -死線-
28 Unexpected Emergency
29 乗り越えるべき壁
30 Miss You
31 小さな英雄 -オルゴール-
32 TOWER OF THE SHADOW OF DEATH -Jukebox-

Disc 2
01 星降る夜に
02 猛き獣たち
03 Catastrophe
04 突きつけられた現実
05 それぞれの正義
06 昏き玉座
07 鋼鉄の咆哮 -脅威-
08 千年の妄執
09 碧き雫 Aoki Shizuku
10 神機降臨
11 ふるわれる奇蹟
12 天の車
13 偽りの楽土を越えて
14 犠牲の先の希望
15 月下の想い
16 揺れ動く心
17 想い、辿り着く場所
18 Mystic Core
19 予定外の奇蹟
20 最果ての樹
21 雨の日の真実
22 Unfathomed Force
23 The Azure Arbitrator
24 本当の絆
25 それでも僕らは。
26 碧い軌跡 Aoi Kiseki


【Pick Up】
1-01 碧い軌跡 Aoi Kiseki -Opening size-
2-26 碧い軌跡 Aoi Kiseki
Vo.小寺可南子
本作のOP曲。
メインテーマだと思うけどあまりそんな感じがしないですw

1-03 Seize The Truth!
通常戦闘曲。
サビが終わった後の、ループ前のところが好きです。
零の「Get Over The Barrier!」と同じく鐘の音が入っていますね。

1-06 木洩れ日の中の静寂
ノックス森林道BGM。
鬱蒼とした森を思わせる少し暗めのメロディの中で、
木洩れ日のようなキラキラした音が印象的です。

1-10 異変の兆し
マインツの旧鉱山BGM。
他でも使用されていたような気がしないでもないです。
時計の針が刻むような音がいいですね~。

1-15 Fateful Confrontation -ポムっと!Ver.-
SCの「Fateful Confrontation」のピコピコアレンジ。
カンパネルラとのポムっと!対戦時に流れます。
これ初めて聞いたときはニヤっとしてしまいましたねーw

1-17 Conflicting Passions
イベントバトルやラスダンでの通常戦闘で使用される曲。
ゲーム始めて最初の戦闘で流れるので「碧の通常戦闘格好よすぎ!」
って思ったら通常戦闘曲じゃなかったですw
あれ、これ3rdでも同じ事言ってましたね^^

1-27 鋼鉄の咆哮 -死線-
2-07 鋼鉄の咆哮 -脅威-
-死線-は戦闘(シグムント1回目)で、-脅威-はイベントで使用されたと思います。
シグムント1戦目は、
シグムントの強さ、時間制限、曲の良さが相まって非常に印象的です。

1-29 乗り越えるべき壁
「Get Over The Barrier!」のピアノメインアレンジですね。
「Get Over The Barrier!」は零・碧通したクロスベル編のテーマだと思っています。

1-30 Miss You
碧の中でもかなり好きな曲です。
しかし、どこで使用されてたかは覚えてなかったので調べてみたら、
3章でランディが赤い星座潰しに離脱して、復帰したときに流れるみたいですね。
曲タイトルからすると女性キャラ関連の方が合いそうな気がしますがw

2-09 碧き雫 Aoki Shizuku
タイトル画面曲。
これが今作のメインテーマになるのかな?

2-12 天の車
終章にてメルカバ搭乗時の曲。
最終決戦の予感を感じさせます。

2-13 偽りの楽土を越えて
4章の鏡の城や終章のフィールドにて流れる曲。
終章に入るとフィールドがすべてこれになるのがちょっと残念。
あ、この曲自体はすごく好きですよw

2-17 想い、辿り着く場所
碧のケビンとリースのイベントにて流れる曲。
「Cry for me, cry for you」のアレンジですね。
曲タイトルも3rdの最終話に被せてきてます。

2-21 雨の日の真実
雨のクロスベル市のBGM。
メインテーマが入っており、かつ↓の「Unfathomed Force」と共通のフレーズもあります。
このサントラの中で5本の指に入るくらい好きな曲です。

2-22 Unfathomed Force
一部ボス戦で流れる戦闘曲。
私の記憶にある限りでは、カンパネルラ、アリアンロード、シグムント2回目、マリアベル、
だったと思います。
1番印象が強いのはやはりアリアンロードではないでしょうか。
ということで私の中ではアリアンロードさんのテーマになってます。

2-23 The Azure Arbitrator
ラスボス戦の曲。
コーラスとロック調のパートが入り乱れるなかなか忙しい曲。
「碧い軌跡」のメロディも入ってるのもラスボス曲のお約束。

2-25 それでも僕らは。
EDスタッフロールのBGM。
二部に分かれた構成になっています。
零のEDの「新しき日々~予兆」ほど完全に別曲にはなっていませんが。
EDらしく、しっかりとメインテーマです。


【感想】
零から続くクロスベル編の続編ということで、
零の流れを汲んだ曲調になっていると思います。
今作のメインテーマは「碧い軌跡」と「碧き雫」ですね。
碧の音楽はこのメインテーマがちょっと弱い印象を受けます。
「碧の軌跡といえばこれ!」って感じにしっくりくる曲が個人的にはなかったです。

零のスーパーアレンジから使用された曲は、
こっちのサントラに収録されていないのもちょっと残念ですね。


評価:A
関連記事
[ 2012/03/23 00:13 ] サントラ | Comment(0) | Trackback(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

えむ

Author:えむ
アニメとSTGとえっちなゲームを嗜むごく普通の紳士です。

STG戦績
所有サントラリスト

累計
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ