2012年03月15日

英雄伝説 零の軌跡 Original Soundtrack


英雄伝説 零の軌跡 オリジナルサウンドトラック

英雄伝説 零の軌跡 オリジナルサウンドトラック

Track List(太字はお気に入り)
Disc 1
01 way of life -Opening Version-
02 街角の風景
03 C.S.P.D. -クロスベル警察-
04 ジオフロント
05 Get Over The Barrier!
06 これが俺たちの力だ!
07 特務支援課
08 明日は明日の風が吹く
09 TRINITY
10 IGNIS
11 点と線
12 On The Green Road
13 片手にはレモネード
14 アルモリカ村
15 クロスベルの午後
16 水と草木と青い空
17 Arrest The Criminal
18 リベールからの風
19 聖ウルスラ医科大学
20 木霊の道
21 鉱山町マインツ
22 七耀の煌き
23 大国に挟まれて

Disc 2
01 Arc-en-ciel
02 ルバーチェ商会
03 黒月貿易公司
04 Terminal Room
05 忘れられし幻夢の狭間
06 陽の熱情
07 月の慕情
08 童心
09 運命の刻
10 譲れぬ想い
11 幾千の夜を越えて
12 夜明け~大団円
13 創立記念祭
14 風船と紙吹雪
15 一触即発
16 Foolish Gig
17 Intense Chase
18 Underground Kids
19 Limit Break
20 鉄橋を越えて
21 危地
22 Formidable Enemy
23 Stand Up Battle Formation Again!
24 想い破れて…
25 パラダイスミ☆
26 黒の競売会
27 守りぬく意志

Disc 3
01 降水確率10%
02 クロスベル大聖堂
03 鳴るはずのない鐘
04 During Mission Accomplishment
05 柔らかな心
06 その背中を見つめて
07 Killing Bear
08 古の鼓動
09 叡智への誘い
10 Demonic Drive
11 Gnosis
12 夜景に霞む星空
13 響きあう心
14 いつかきっと
15 Inevitable Struggle
16 揺るぎない強さ
17 Get Over The Barrier! -Roaring Version
18 A Light Illuminating The Depths
19 踏み出す勇気
20 Arrival Existence
21 とどいた想い
22 それぞれの明日
23 新しき日々~予兆
24 零の軌跡
25 way of life


【Pick Up】
1-01 way of life -Opening Version-
3-25 way of life
Vo.小寺可南子
本作のOP曲で、メインテーマです。
軌跡シリーズのヴォーカル曲の中でトップクラスで好きです。

1-04 ジオフロント
タイトルの通り、ジオフロントのBGM。
リズムがいいですねー。
ループ前(2分あたりから)の部分がすごく好きです。

1-05 Get Over The Barrier!
通常戦闘曲。
空シリーズが終わって新章ということで音楽がどうなるか心配していたのですが、
この曲を聞いてそんな不安は吹き飛びました。
サビから追加される鐘の音がいいですねー。
碧まで軌跡シリーズの通常戦闘曲で1番好きです。

1-11 点と線
通称、推理BGM。
碧でも使用されています。

1-15 クロスベルの午後
クロスベル市BGMの一つ。
午後のアンニュイな雰囲気が良く出てていいですねー。

1-18 リベールからの風
エステル&ヨシュア登場シーンでの曲。
星の在り処のアレンジですねー。
聞いたときニヤニヤしてしまいましたw

1-20 木霊の道
マインツ山道BGM。
神秘的な雰囲気が漂っています。
後半のちょっとジブリっぽいところが好きです。

2-03 黒月貿易公司
黒月のテーマ。
個人的には黒月というよりツァオさんのテーマ。
黒月はカルバード東方人街の組織なのでそれに合わせた中華風のメロディ。

2-17 Intense Chase
追いかけっこの曲。
3章でのチェイスバトルの印象が強いですねー。
サビの部分の疾走感がたまりません。

2-19 Limit Break
ティオ&ヨナ対《仔猫》の導力ネット電脳戦のときに流れたと思います。
全体的にスピード感溢れる曲調ですが、
特に53秒あたりからのサビ?の部分がいいですね。

2-20 鉄橋を越えて
西クロスベル街道BGM。
零は場所ごとにフィールド曲があって贅沢ですねw
「way of life」のメインテーマが入っています。

2-22 Formidable Enemy
シナリオボス戦曲、ラスダンでは通常戦闘曲になります。
軌跡シリーズでは後半で通常戦闘曲が変わるのが恒例ですが、零は特に贅沢w

2-26 黒の競売会
タイトルの通り《黒の競売会》中のBGM。
どす黒い欲望や陰謀が渦巻いてる感じがよく伝わってきます。

2-27 守りぬく意志
キーアを連れて《黒の競売会》から脱出するときのBGM。
1:40あたりからの静かな盛り上がりが好きです。

3-01 降水確率10%
インターミッションやED、クリア後のEXTRAで流れます。
ということでキーアのテーマになるのかな?
ほのぼのと、しかしながら騒がしくない程度に元気な感じの曲調が好きです。

3-04 During Mission Accomplishment
4章あたりのクロスベル市で流れたと思います。
事態が動き始める前の、嵐の前の静けさのような雰囲気です。

3-05 柔らかな心
3-13 響きあう心
この2曲はメロディが一緒ですねー。
「響きあう心」の方は終章IBDでの絆イベントでの使用が印象的ですね。

3-12 夜景に霞む星空
FCの「月明かりの下で」と同じ位置付けの曲でしょうね。
曲タイトルも曲調も意識して似せてると思います。

3-14 いつかきっと
攻略王ロイドさんのテーマ。

3-15 Inevitable Struggle
《銀》やガルシア、ヨアヒムといった一部ボス戦、
あとはIBC防衛戦などで流れる曲。
零・碧における「銀の意志」的位置付けでしょう。
最初に流れるのは銀戦なので、半分銀さんのテーマだと思ってます。

3-16 揺るぎない強さ
アリオスさんが救出に来てくれるところで流れることが多いです。
アリオスのテーマと言っていいのではないでしょうか。
1:12あたりからの笛?の音がすごく好きです。

3-17 Get Over The Barrier! -Roaring Version
ラスダン突入時に流れる、1-05 Get Over The Barrier!のオーケストラアレンジ。
ラスダン前にこんなん流れたら鳥肌やばいだろ!
イントロの部分は明らかにSCの「銀の意志 金の翼」を意識してますね^^

3-18 A Light Illuminating The Depths
ラスダン曲。
↑で最高潮に盛り上がったところに続いて流れるのがこれですよ!
FCのラスダン並みに盛り上がります。

3-19 踏み出す勇気
ラスボスの1戦目と2戦目の間に流れる曲。
ラストバトル前にこれは盛り上がっていいですね。
メロディは「way of life」です。

3-20 Arrival Existence
ラスボス2戦目BGM。
基本はラスボスらしい激しい曲調なのですが、
「way of life」のメロディの部分はゆったりとしてて、
かつコーラスも入って壮大な感じになっています。
この緩急がすごくいいです。

3-21 とどいた想い
ラストバトル後のエステル&ヨシュアとレンとの会話シーンの曲。
3rdのEDから始まった追いかけっこが零のEDで終わったことを思うと、
とても感慨深いです……

3-22 それぞれの明日
EDの後日談で流れる曲。
ここから↓の曲へ流れがいいですねー。
(実際のEDでは間に「降水確率10%」が入りますが)

3-23 新しき日々~予兆
EDのスタッフロールで流れる曲。
新しき日々部分で「終わったー」というすっきりした気分に浸っていたら、
予兆部分でガラリと曲が変わって「まだまだ終わらない」という気にさせられますw

3-24 零の軌跡
タイトル画面曲。
メインテーマがしっかりと入っていますね。
3-06 その背中を見つめてとメロディが一緒です。
また、1-07 特務支援課にもこの曲のフレーズが一部入っています。


【感想】
英雄伝説VIIシリーズということで空の軌跡のメインテーマは使用されていません。
「way of life」が今作のメインテーマです。

軌跡シリーズのサントラ初のディスク3枚組という曲数の多さ。
全体の曲が多いだけでなく、私のお気に入りの曲も多いです。
前回の3rdサントラ総評において「空三部作の音楽では3rdが1番好き」と言いましたが、
碧までの軌跡シリーズ全体の音楽では零が群を抜いて好きですw

内容的には大満足ですが、
一つ残念なのはCDケースが通常のハードプラケースではなく、
ソフトプラケースだということでしょうか。
私のは中の爪が折れてしまいました……

評価:A
関連記事
[ 2012/03/15 00:58 ] サントラ | Comment(0) | Trackback(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

えむ

Author:えむ
アニメとSTGとえっちなゲームを嗜むごく普通の紳士です。

STG戦績
所有サントラリスト

累計
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ