2012年03月09日

キラ☆キラ 総評


キラ☆キラ

キラ☆キラ

ロックンロール!

【シナリオ】
廃部の決まった部で最後に何か大きなことをやろう!
というよくある感じの設定でバンドをやることに。
「廃部の危機に瀕した部を守るため」ではなく、
「すでに廃部が決まっている」ってところが少し変わってるところでしょうか。
共通ルートではガチガチの学園ものなんですが、個別に入ると趣が変わってきます。
テキストは回想調なのかな?
地の文がなかなか面白いです。

ルートは全部で4つ、他にバッドエンドあり。
プレイ時間は、音声全再生・既読スキップなしで25~30時間くらいかな?


【キャラ】
・きらり
脳天気系キャラ。
でも、天才的な才能(いわゆるギフト)を持ってるらしい。
私は好きでも嫌いでもないかなw
きらりのみノーマルエンドとグッドエンドがあります。
ノーマルの方は人によってはちょっと精神的にくるかも?
鬱展開と聞いてたけど私としては鬱ってほどではなかったかなぁ。

・千絵
幼馴染みキャラ、になるのかな?
わりと好きです。
ルートの翠関連の話は必要なかったんじゃなかろうか?

・紗理奈
病弱お嬢様キャラ。
しかし、意外に大胆な面もあって私は1番好きです。
ルートのあの終わり方はダメでしょう。
打ち切りかと思うレヴェル。

・サブキャラ
トノヤンと村上がいい味出してると思います。


【グラフィック】
キャラデザはなかなかいいと思います。
ただ、えろシーンのCGはちょっと微妙かな。
実用性は低いと思います。


【音楽】
バンドものということでヴォーカル曲が多く、力が入っています。
私はきらりノーマルエンドの「a song for」が好きです。
BGMもなかなかいいんですけど、タイトルが分からない……


【システム】
システム周りは特に不満なし。
欲を言えば「一つ前の選択肢に戻る」的な機能と、
オートセーブ・ロードが欲しいくらいでしょうか。

音楽鑑賞モードでヴォーカル曲は聞けるのにBGMが聞けないのは×。


【感想】
王道の学園青春ものと思わせておいて、
鬱展開っぽいのがあるのは賛否両論ありそうですね。
私は嫌いではないです。
ああいう展開にした意図はよく分かりませんがw
共通は結構いいと思うのに個別がいまいちな印象です。
正直Chapter 1が1番面白かったです。
パンクの特訓のところとか腹抱えて笑いましたw
65点、並作。
関連記事
僕はきらりちゃんが好きだったからつらかったです><
[ 2012/03/09 00:36 ] [ 編集 ]
Chapter 1が一番面白かったは激しく同意><
その後の旅行は俺は今一でした・・・
ずっと学園内で何かしてくれてた方が良かったです。
[ 2012/03/09 01:12 ] [ 編集 ]
>>ATさん
きらりちゃんはいい娘だとは思うけど好きかと言われると普通w
[ 2012/03/10 01:50 ] [ 編集 ]
>>ハンガーさん
私はChapter 2はまだ楽しめましたが、
話が進むにつれて面白さが減っていった感じでしたね。
[ 2012/03/10 01:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

えむ

Author:えむ
アニメとSTGとえっちなゲームを嗜むごく普通の紳士です。

STG戦績
所有サントラリスト

累計
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ