2012年03月01日

英雄伝説 空の軌跡 SC Original Sound Track


英雄伝説 空の軌跡SC オリジナルサウンドトラック

英雄伝説 空の軌跡SC オリジナルサウンドトラック

Track List(太字はお気に入り)
Disc 1
01 銀の意志 金の翼 Game Opening Version
02 ル=ロックルへようこそ
03 Strepitoso Fight
04 Fight with Assailant
05 風を共に舞う気持ち SC ver.
06 Obstructive Existence
07 Feeling Danger Nearby
08 空を見上げて
09 陰謀
10 うちひしがれて
11 夢幻
12 夢の続き
13 荒野に潜む影
14 大いなる畏怖
15 潜入
16 Heartless Surprise Attack
17 飛行戦艦グロリアス
18 Etude of the Ruin
19 福音計画
20 ハーメル
21 迫り来る脅威
22 The Fate of The Fairies
23 星の在り処 Instrumental Ver.

Disc 2
01 隠された真の姿
02 執行者
03 Fateful confrontation
04 解き放たれた至宝
05 灯火が消えた街
06 銀の意志 Super Arrange Ver.
07 女神の御許へ
08 折られた翼
09 浮遊都市リベルアーク
10 その先を目指して
11 中枢塔《アクシスピラー》
12 雷の穿つ墓標
13 惨劇の真相
14 Outskirts of Evolution
15 The Merciless Savior
16 仲間の元へ
17 希望の行方
18 絆の在り処
19 I swear...
20 Shine of Eidos ~空の軌跡~
21 銀の意志 金の翼


【Pick Up】
1-01 銀の意志 金の翼 Game Opening Version
2-21 銀の意志 金の翼
本作のOPで、銀の意志のヴォーカル曲。
元の曲がいいからそれなりの出来になりますが、
なんでもかんでもヴォーカル付けるのはちょっとアレ……

1-03 Strepitoso Fight
SCの通常戦闘曲。
さりげにメインテーマが入ってるところがにくいw
Bメロの出だしのところがすごく好きです。

1-05 風を共に舞う気持ち SC ver.
タイトルの通り、FCの風を共に舞う気持ちのアレンジです。
飛行船甲板での会話シーンが目に浮かびます。

1-08 空を見上げて
フィールド曲。
SCの中でもかなり好きな曲です。

1-12 夢の続き
グロリアス脱出後のエステルとヨシュアの会話シーンの印象が強い曲。
というか、あそこしかこの曲が流れたシーン覚えてないですw
とても心温まる曲です。

1-20 ハーメル
2-13 惨劇の真相
銀の意志のアレンジ。
オルゴール調のメロディー、途中から加わるギター、
そして乾いた風の音が醸しだす哀愁感・虚無感がたまりません。
SCの中で1番好きな曲かもしれません。
惨劇の真相は曲の開始位置が違うだけの気がするんですけどどうなんでしょうか?

2-03 Fateful confrontation
執行者戦BGM。
1-09 陰謀や2-02 執行者、等と同じく、
「結社のテーマ」とも言えるメロディーのロック調アレンジ。
格好良すぎますね、初めて聞いたときは震えました。
メロディーが1ループしてから大サビ入るという曲構成も好きです。

2-06 銀の意志 Super Arrange Ver.
銀の意志のヴァイオリン調アレンジ。
ヴァイオリンらしい非常に優雅で上品なメロディーになっています。
全体的に素晴らしいアレンジですが、私は何よりイントロが好きですね。
私の記憶が正しければSC中でこれが流れるのは2回。
リベルアーク突入時のグロリアスとの空中戦ムービーと、
レーヴェ戦後のヨシュア対レーヴェのイベント。
グロリアス襲来のムービーは、
天空の城ラピュタのゴリアテとタイガーモスのシーンを彷彿とさせてすごく好きですw

2-09 浮遊都市リベルアーク
時の彼方に取り残された無人の浮遊都市の雰囲気が良く出ててすごくいいですねぇ。
これは私の個人的嗜好になりますが、
宙に浮いた巨大建造物ってすっごい好きなんですよね。
ラピュタとかラピュタとかw
↑にも書きましたが、SCは間違いなくラピュタを意識してると思います。

2-17 希望の行方
EDでのリベルアーク崩壊ムービーでの曲。
やっぱりらぴゅ(ry
FCの「空の軌跡」と出だしが一緒で、ムービーの壮大さも相まって鳥肌がやばいです。

2-18 絆の在り処
EDでレグナート登場シーンで流れますが、
私は2章のジェニス王立学園でのエステルとクローゼの会話シーンの印象が強いです。
ガールズトークっぽい内容で、
二人の仲がより深くなって「絆の在り処」というタイトルに合ってると思うんですよ。
メロディーは1-08 空を見上げてと一緒ですね。

2-20 Shine of Eidos ~空の軌跡~
タイトル画面曲。
メインテーマがピアノで切ないメロディーにアレンジされています。


【感想】
FCの直接的な続編ということでFCを引き継ぎつつ、新たな一面も見られます。
FCには無かったロック調の曲もあります。
それにより、全体的におしゃれーな印象の強かったFCに比べて、
表現性の幅が格段に広がってると思います。
あとはメインテーマの使用率の高さがすごいことになってますw
特にDisc 2なんか半数の曲にメインテーマのメロディーが入っています。


評価:A
関連記事
[ 2012/03/01 00:44 ] サントラ | Comment(2) | Trackback(0)
使い回(ry
音楽はFC→SC→3rdで段々よくなってる気がします><
[ 2012/03/01 07:41 ] [ 編集 ]
>>ATさん
>音楽はFC→SC→3rdで段々よくなってる気がします
これは私もそう思いますw
[ 2012/03/01 23:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

えむ

Author:えむ
アニメとSTGとえっちなゲームを嗜むごく普通の紳士です。

STG戦績
所有サントラリスト

累計
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ