
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-)
2012年02月16日

Wild Arms Complete Tracks


ワイルドアームズ オリジナル・サウンドトラック

ワイルドアームズ オリジナル・サウンドトラック


ワイルドアームズ Complete Tracks

ワイルドアームズ Complete Tracks

WA無印には2つのサントラが発売されてますが、
ここでは主に「Complete Tracks」の方について書いています。

Track List(太字はお気に入り)
Disc 1
01 荒野の果てへ
02 希望
03 冷たい闇(ダンジョン)
04 闇にうごめくもの
05 Battle M-BOSS
06 Win!
07 排他の兆し
08 世界にひとりぼっち
09 巫女よ…
10 修道院
11 迷いの路
12 一攫千金!(ザックのテーマ)
13 勇気(ダンジョン)
14 クリティカル・ヒット!
15 逃げる場合
16 驚愕
17 禁忌の語り部
18 アーデルハイド城
19 古代文明博覧会
20 空が、割れる
21 悲鳴を上げる世界
22 劫火を背にして
23 不安から焦燥へ
24 強襲の切先
25 Power fighter
26 敗退
27 後退
28 破壊と喧騒のあとに
29 哀しみ断ち切って
30 葬列
31 WILD ARMS
32 荒野の渡り鳥(ロディのテーマ)
33 渡り鳥が集う水辺
34 宿屋
35 世界を支える力
36 ナイトクォーターズ
37 胸の奥に刻まれた傷
38 炎の城(プロローグ・1)
39 慟哭と約束(プロローグ・2)

Disc 2
01 いにしえの祠
02 エルゥの村
03 破滅への煽動
04 キシュムの炎
05 街
06 罠に堕ちて
07 子供だなんて思ったらお嬢様?!(ジェーンのテーマ)
08 緊張の一瞬(レディハーケンのテーマ)
09 海上の偽装結婚式
10 あれれ?(ゼットのテーマ)
11 探し物は長閑な海辺に
12 荒波を越えて(バーソロミューのテーマ)
13 突然
14 戦士の口笛(ブーメランのテーマ)
15 暗黒の聖母
16 滅びの讃歌
17 崩壊
18 ロディの仲間たち
19 孤高の世界
20 さみしい過去の夢
21 あいのきせき
22 空を駆る鳥(エマのテーマ)
23 走れ亜精霊
24 きぼうのかけら、復活
25 天を突く魔塔
26 影狼のバラード
27 新しい月~マルドゥーク~
28 Battle MOTHER
29 帰路
30 星の海へ
31 Battle ZEIK
32 灰燼に帰す
33 『アースガルズはがんばったもんね』
34 ここからはじまるプロローグ
35 旅立ちの朝
36 姫巫女の想い
37 旅は道連れ
38 荒野の果てへ~新たなる旅路へ
39 青空に誓って
40 戦鬼


【Pick Up】
1-01 荒野の果てへ
ワイルドアームズをワイルドアームズたらしめる曲。
ワイルドアームズと言えば荒野の果てへであり、
荒野の果てへと言えばワイルドアームズです。
ゲームはプレイしていないけどこの曲は知ってる、って人も多いのではないでしょうか。

1-02 希望
ロディのオープニングイベント開始直後に流れますね。
「ファルガイア」という世界をよく表現してると思います。

1-08 世界にひとりぼっち
タイトルからしてロディのテーマ。
お気に入り曲揃いのこのゲームの中でもとりわけ好きな1曲です。

1-13 勇気(ダンジョン)
これほど疾走感あふれる汎用ダンジョン曲はそうそう無いでしょう。
1ループは短いですが、ずっと聞いててもまったく飽きません。
神曲だと思います。

1-18 アーデルハイド城
城の壮大なイメージを保ちつつ、
風の吹き拔けるような爽やかな感じも持ってるのがすごくいいです。
個人的にはセシリアのテーマの1つだと思っています。

1-29 哀しみ断ち切って
セシリアが髪を切るシーンが強く印象に残ってます。
あそこはこのゲームの中で好きなシーンの1つですね。

1-30 葬列
アーデルハイドの国葬にて流れる曲。
ここまでがプロローグで、ここからが真の始まりなんですよね。
素晴らしい演出だったと思います。

1-32 荒野の渡り鳥(ロディのテーマ)
フィールド曲。
RPGのフィールド曲の中でも1、2を争うくらい好きな曲です。
これを聞くためにフィールドでずっと放置していたことがあるのもいい思い出ですw

1-33 渡り鳥が集う水辺
これが流れるのは水の町ミラーマと港町ティムニーだったかな。
タイトルの通り、心安らぐ曲です。

1-38 炎の城(プロローグ・1)
1-39 慟哭と約束(プロローグ・2)
裏OPのイベントにて流れる曲。
私がWA無印を神作品だと思ってる理由の1つがこの裏OPですね。

2-05 街
アーデルハイドやタウンロゼッタでの曲。
WA無印の中で最もワイルドアームズっぽい町曲だと思います。

2-21 あいのきせき
セシリアのテーマ。
ロディの精神世界~ラフティーナ復活はお気に入りのシーンです。

2-26 影狼のバラード
カ・ディンギルの入口でのイベント後ですね。
「俺は必ず帰ってくる・・・

2-29 帰路
マザー戦後、帰還するときの曲。
ラスボスっぽいの倒したあとに操作可能なので、
「まだ何かあるな」と子供心ながらに思いましたw

2-30 星の海へ
亜空間エレベーターでの曲。
星の煌きを感じられるとても素敵な曲です。

2-34 ここからはじまるプロローグ
2-35 旅立ちの朝
2-36 姫巫女の想い
2-37 旅は道連れ
2-38 荒野の果てへ~新たなる旅路へ
エンディング一連の曲。
すっきりしてて、とても好きな終わり方です。
RPGでこれほどすっきりした締めはあまりない気がします。

2-40 戦鬼
ブーメランフラッシュ戦BGM。
WA無印は当時のRPGの中ではサブイベントがたくさんあった作品だと思います。


【感想】
今に続く「口笛と荒野のRPG」ワイルドアームズシリーズの原点。
私のWA無印に対する評価はかなり高いですが、
それはこの音楽によるところも大きいです。
コンポーザーはなるけみちこさん。
通称「なるけ節」が世に広まった1作。
曲は基本2ループ。

上で初めに書きましたが、WA無印のサントラは2つあります。
「Original Soundtrack」と「Complete Tracks」です。
1999年に発売された「Original Soundtrack」は全ての曲が収録されてはいませんでした。
収録されている曲もゲーム音源そのままではなく、リマスタリングされています。
また、一部の曲でタイトルが若干変わっているものもあります。
それから年を経て、Web上の呼びかけをきっかけとして、
WA誕生10周年となる2006年に「Complete Tracks」の発売となったのです。
こちらはゲーム音源そのままに全曲が収録されています。


評価:S
関連記事
[ 2012/02/16 00:53 ] サントラ | Comment(0) | Trackback(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

えむ

Author:えむ
アニメとSTGとえっちなゲームを嗜むごく普通の紳士です。

STG戦績
所有サントラリスト

累計
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ


