2012年02月09日

Wild Arms Alter code:F Original Score


ワイルドアームズ アルターコード:F オリジナルスコア

ワイルドアームズ アルターコード:F オリジナルスコア

Track List(太字はお気に入り)
Disc 1
01 Alter code:F
02 イントロダクション
03 希望の少年
04 素朴な暮らし
05 ファルガイア
06 暗闇を征く
07 戦う力
08 驚愕
09 錯綜
10 ほんの腕試し
11 力を求めて
12 遺跡に臨む
13 暴走
14 立ちはだかる影
15 勝利
16 展開
17 クラン修道院
18 迷いの路
19 奸計
20 接触
21 世界にひとりぼっち
22 荒野の果てへ

Disc 2
01 アーデルハイド城
02 束ねる力
03 窮地
04 アーデルハイド城下町
05 モーニングコール
06 古代文明博覧会
07 悲鳴をあげる世界
08 不安から焦燥へ
09 バーサーカー
10 決意、そして
11 葬列
12 姫巫女
13 町並み
14 日常
15 世界を支える力
16 後悔
17 策略
18 大登場
19 滅びた町
20 無常
21 勇気
22 スイートキャンディー号
23 海上の偽装結婚式
24 にくいあんちくしょう
25 パズル
26 クリア

Disc 3
01 戦士の口笛
02 連帯感
03 狂える詩人
04 おっまかせ☆
05 疑問
06 フォトスフィア
07 Gの咆哮
08 暗黒の聖母
09 仲間たち
10 戦いと享楽と
11 ゲーム
12 脅威
13 暴走する破壊力
14 沈黙する君
15 エルゥ界
16 閉ざされた村
17 祖父
18 解放
19 発進
20 神鳥の翼
21 竜巻
22 鋼鉄の四傑
23 ABYSS
24 奈落、垣間見て

Disc 4
01 慟哭と約束と
02 思慕
03 斬り姫
04 天を突く魔塔
05 カ・ディンギル
06 戦鬼
07 寂寥
08 マルドゥーク
09 魔槍
10 まだ終わらない
11 急転
12 万有必滅
13 回天
14 星の海へ
15 Windward Birds
16 灰燼に帰す
17 おやすみ、アースガルズ
18 ここからはじまるプロローグ
19 足跡
20 命集う世界


【Pick Up】
1-02 イントロダクション
ゲーム開始直後に流れる曲。
Windward Birdsのメロディーから、
無印の「荒野の果てへ~新たなる旅路へ」のメロディーへ。

1-05 ファルガイア
無印のフィールド曲である「荒野の渡り鳥(ロディのテーマ)」のアレンジ。
原曲はすごく好きだったのですが、これはちょっといまいち……
Fを始めたとき、フィールド曲にかなり期待しててこれを聞いてちょっとがっかりした記憶がw

1-12 遺跡に臨む
無印の「勇気(ダンジョン)」のアレンジ。
一応アレンジですがもはや別の曲ですなぁw

1-21 世界にひとりぼっち
無印とタイトルも一緒。
この曲はタイトルも好きだったのでそのまま残って良かったです。

2-01 アーデルハイド城
これも無印とタイトル一緒。
アレンジパートが追加されています。

2-04 アーデルハイド城下町
無印の「街」のアレンジ。
無印ではタウンロゼッタなど、アーデルハイド以外でも使われていましたが、
Fではタイトル通り完全復興後のアーデルハイド専用曲になっています。
私はこの曲はRPGの町BGMの中でも最高クラスだと思ってます。
イントロがたまらん!

2-11 葬列
無印とタイトル一緒ですが、ヴォーカルが追加されています。

2-12 姫巫女
無印の「あいのきせき」のアレンジ。
セシリアのテーマと言える曲でしょう。

2-13 町並み
無印の「渡り鳥が集う水辺」のアレンジ。
無印と同じく水の町ミラーマで流れます。

3-04 おっまかせ☆
ヴォルカノントラップでジェーン&マクダレンのパーティでの戦闘曲。
一応、無印のジェーンのテーマのアレンジということですが、
原曲のフレーズがほんの少し入ってるだけで別の曲ですね。

4-01 慟哭と約束と
Fのプロローグで流れる曲。
無印の「炎の城(プロローグ・1)」「慟哭と約束(プロローグ・2)」の2曲が1曲に。
あのイベントかなり好きなのでこの曲も好きです。

4-09 魔槍
ジークフリードとの戦闘曲。
無印の「Battle ZEIK」のアレンジ。
原曲とは違い、ゆったりとしたプレッシャを感じさせる曲調になっています。

4-14 星の海へ
無印と曲タイトル一緒です。
亜空間エレベーターで流れます。
原曲の後半部分を繰り返す形になっています。

4-18 ここからはじまるプロローグ
EDで流れる12分弱に及ぶ長編曲。
無印の
「ここからはじまるプロローグ」
「旅立ちの朝」
「姫巫女の想い」
「旅は道連れ」
「荒野の果てへ~新たなる旅路へ」
の5曲メドレーとなっています。

4-20 命集う世界
グランドEDで流れる曲。
ゲーム開始直後と繋がる演出が良かったですね。


【感想】
私が初めてサントラというものを買ったのがこれでした。
私のサントラ歴が始まった思い入れの深い1作です。
そんなわけで今回、このサントラについて書きました。
ゲームの方は無印をほぼリアルタイムでやってましたが、
サントラ買ったのはこっちが先ですね。

曲は基本2ループで、3ループ目入ったところでフェードアウト。
無印からの既存曲だけでなく、新規曲も大幅に追加されています。
また、既存曲のアレンジも原型が残っているものから、
ほとんど別の曲になってるものまで様々。
今作ではなるけ節はやや控えめな印象。


評価:A
関連記事
[ 2012/02/09 01:01 ] サントラ | Comment(2) | Trackback(0)
私はFのフィールドを初めて聞いた時は聞き入ってしまったのでいまいちってのは意外でした。
初代も好きですが、Fのゴツイコーラスも好きですw

ついつい動画サイトで検索して色々聞いてしまいましたw
サントラが欲しくなる…(^q^)
[ 2012/02/09 03:05 ] [ 編集 ]
>>ゆとにゃん
Fの方はコーラスが入って雄大さが増した感じはしますが、
無印版の、荒野を駆け抜けるような感じがなくなってしまった、というのが私の印象です。

サントラ買いましょう><
[ 2012/02/10 00:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

えむ

Author:えむ
アニメとSTGとえっちなゲームを嗜むごく普通の紳士です。

STG戦績
所有サントラリスト

累計
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ