月別アーカイブ  [ 2011年10月 ] 

≪ 前月 |  2011年10月  | 翌月 ≫


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-)
2011年10月29日

輪るピングドラム 16話

イカレちまったぜ!
もう本当この作品イカレてるとしか思えないw
[ 2011/10/29 22:44 ] アニメ | Comment(0) | Trackback(0)

僕は友達が少ない 4話

マリアはいつもの井口裕香でした。
理科の中の人は頑張ったねw
[ 2011/10/29 21:19 ] アニメ | Comment(0) | Trackback(0)

ギルティクラウン 3話

どこかで見たことあるような展開ばっかりで、しかもそれが安っぽい……
助けたやつに速攻で裏切られてたのには笑った。
[ 2011/10/29 21:16 ] アニメ | Comment(0) | Trackback(0)
2011年10月28日

何すんのよバカァ!

【デススマイルズ】
ひょんなことからデスマ再開してます。
目標はLv3進行峡谷経由クリア。
現在の最高到達点は城開幕。

峡谷、城前半はだいぶパターン固まってきました。
とは言え、まだ怪しい部分も多いですがw
しかし、城後半がどうにも……
あんなの常にパワーアップ状態じゃないとやってらんねえw
2011年10月27日

10月購入物

・FF10サントラ

これだけw
他に買うもの無かったからなんかサントラ買おうと思ったけど、
今はこれといって欲しいものがなかったのでFF10を買っておきました。
[ 2011/10/27 00:48 ] 雑記 | Comment(0) | Trackback(0)

ましろ色シンフォニー 4話

愛理さんもう落ちたんですか!
案の定ちょろいさんとか言われとるw

次はアンジェ回?
[ 2011/10/27 00:43 ] アニメ | Comment(2) | Trackback(0)

たまゆら~hitotose~ 4話

marbleが本編出演とな。
ラストの写真が良かったです。
[ 2011/10/27 00:39 ] アニメ | Comment(0) | Trackback(0)
2011年10月26日

未来日記 3話

Aパートで「今回いちゃいちゃするだけかよ」って思ったらそんなことはなかった。

パンの紙袋被ってるのは吹いたw
ペルソナ2罰のJOKER思い出した。
[ 2011/10/26 01:40 ] アニメ | Comment(2) | Trackback(0)

機動戦士ガンダムAGE 3話

ユリンちゃんかわいいなぁ。
エミリーちゃん?誰それ。
[ 2011/10/26 01:32 ] アニメ | Comment(0) | Trackback(0)
2011年10月25日

Fate/Zero 4話

Zeroのランサーはケルト神話のディルムッドというのかー。
stay nightのランサー、クー・フーリンもケルト神話でしたね。
ディルムッドの宝具は「ゲイ・ジャルグ」と「ゲイ・ボウ」というらしい。
これもクー・フーリンのゲイボルグと名前似てるけど関連性とかあるのかね?
神話・伝承の類が好きなのでFateは本当厨二心がくすぐられますw
あと、ライダー自分から名乗っちゃったよ!
[ 2011/10/25 02:13 ] アニメ | Comment(0) | Trackback(1)

WORKING´!! 4話

佐藤さん実はヘタレw
八千代さんとのフラグが立ったか…?
[ 2011/10/25 02:03 ] アニメ | Comment(0) | Trackback(0)
2011年10月23日

輪るピングドラム 15話

今回は結構核心部分に触れましたね。
ももかが逝った原因は運命操作の代償かねぇ……
[ 2011/10/23 23:53 ] アニメ | Comment(0) | Trackback(0)
2011年10月22日

ましろ色MC

【ましろ色シンフォニー】
アニメ化ってことでPC版のましろ色なんちゃらはじめました。
今はアニメ最新話に追いついたくらいかな?
会話シーンでの演出がなんかすごいw

僕は友達が少ない 3話

小鳩ちゃんどこの黒猫。
水着星奈があざとすぎるが……
悔しい…でも反応しちゃう><
小鷹さんイケメンすぎわろうた。
あれは惚れてまうやろ。
[ 2011/10/22 01:17 ] アニメ | Comment(0) | Trackback(0)

ギルティクラウン 2話

王の力とかどこのコードギアス。
動きとかはいいけど話はちょっとアレだなぁ。
[ 2011/10/22 01:10 ] アニメ | Comment(0) | Trackback(0)
2011年10月21日

ましろ色シンフォニー 3話

愛理さん、お嬢様に見えて実は質素な生活してるの(´・ω・`)?
いいよいいよー、そういうの嫌いじゃないです。
[ 2011/10/21 00:33 ] アニメ | Comment(2) | Trackback(0)

たまゆら~hitotose~ 3話

広橋キャラきたー。
WORKINGの山田かとおもた。
それにしてもサトジュン作品での信頼の広橋涼起用率w
[ 2011/10/21 00:29 ] アニメ | Comment(0) | Trackback(0)
2011年10月20日

英雄伝説 碧の軌跡 総評


英雄伝説 碧の軌跡(通常版)

英雄伝説 碧の軌跡(通常版)


[ 2011/10/20 01:09 ] RPG 碧の軌跡 | Comment(0) | Trackback(0)
2011年10月19日

未来日記 2話

展開早いですねぇ。
学校爆破しすぎw
今回の件で何人逝ったんだ?
[ 2011/10/19 00:58 ] アニメ | Comment(0) | Trackback(0)

機動戦士ガンダムAGE 2話

AGEシステムすごすぎワロタwwwww
あれ、ガンダムそのものよりよっぽどすごいぞ。

ユリンちゃんは本当に山田だった。
エミリーちゃんとユリンちゃんはアレだ。
DQ5のビアンカとフローラ的なアレ。
これは戦争が起こるな……

AGE面白いじゃないか。
ガンダムとは思いませんが。
[ 2011/10/19 00:54 ] アニメ | Comment(0) | Trackback(0)

MonsterXとくすのきTVPSPについて

PSPで碧の軌跡以前に零の軌跡をやってた頃から気になってたこと。

くすのきTVPSPでキャプチャした静止画の左端に2ドットほど黒縁が出る。


これがくすのきTVHDで撮ったPSPの外部出力本来のキャプチャ(720×480)。


それを座標(120, 103)からPSPのゲーム画面の解像度480×272で切り取ったのがこれ。


最初のと比較。


私としては非常に気になるので原因を探ってました。
まず、MonsterXには既知の不具合として
「取り込みが左にズレる」という問題があります。
これが直接の原因なら黒縁は右端に出るはずです。
しかし、今回の黒縁は左端。
つまり元々の取り込みズレが直接の原因ではないということですね。
このズレは標準ドライバを改造ドライバに差し替えることによって修正できるのですが、
今ネット上で配布されてる改造ドライバが出始めたのは2008年5月頃から。
一方、くすのきTVPSPの最終更新は2007/10/13。

以上のことから仮説を立てました。

くすのきTVPSPは標準ドライバ用、
つまり取り込みがズレるのが前提で作られていると思われる。

くすのきTVPSPのクリッピング機能は取り込みが左にズレるのに合わせて、
クリッピング枠も左にずらしているのではないか?

くすのきTVPSPのクリッピング枠は左にズレてるので、
改造ドライバで取り込みズレを修正するとキャプチャの左端に黒縁が出る。

ならば、改造ドライバから標準ドライバに再び差し替えてやればいいのでは?
と思い差し替えてみたところ……

ビンゴ!!


直りました。
ただ、これだと取り込みズレを始めとして様々な不具合がそのままです。
やはりドライバとしての安定度は改造版の方が高いのは確かです。
私のようにMonsterXをPSP専用で使ってる環境以外の方は、
改造ドライバの方がいいでしょうね。
[ 2011/10/19 00:49 ] PC | Comment(0) | Trackback(0)
2011年10月18日

Fate/Zero 3話

Zeroのランサーも格好いいなぁ。
来週の戦闘シーンが楽しみ。
あと、EDのランサー1枚絵のとこで木の枝に座ってるおにゃのこがめっちゃかわいい件。
[ 2011/10/18 01:31 ] アニメ | Comment(0) | Trackback(0)

WORKING´!! 3話

なずなちゃん相変わらずいい娘やぁ~。
あれで小学生とか末恐ろしい。
山田手懐けてたしw
[ 2011/10/18 01:19 ] アニメ | Comment(0) | Trackback(0)
2011年10月17日

輪るピングドラム 14話

ゆりさんガチ百合だったー!
陽毬ちゃんがなんでマフラー捨てたのが理由がよく分からなかった。
[ 2011/10/17 02:05 ] アニメ | Comment(0) | Trackback(0)

ゲーム発売日とか

・さよならを教えて
10/28→12/16に延期\(^o^)/
BD-PGとかわけわからんものにするから……
楽しみにしてたのにいろいろgdgdで萎えてきた。

・箱○版Ever17
12/1発売予定に決まったみたいだけど再延期にならなければいいなぁ。

10月に買うものが無くなったので何かサントラ買おうかなぁ、と物色中。
[ 2011/10/17 02:01 ] 雑記 | Comment(0) | Trackback(0)
2011年10月16日

僕は友達が少ない 2話

モンハンは30分くらいやって何が面白いのか分からなくてそっと終了した私です。
それはさて置き…今回は劇中でギャルゲーやってて神のみ見てる気分になりました。
エルシィの中の人も出てますからね。
[ 2011/10/16 01:35 ] アニメ | Comment(2) | Trackback(0)

ギルティクラウン 1話

密かに期待していたのですが……
ちょっと期待値が高かったかな。
つまらなくはなかったです。
[ 2011/10/16 01:23 ] アニメ | Comment(0) | Trackback(0)
2011年10月15日

碧の軌跡クリア

【碧の軌跡】
今日でアリオスさん~クリアまで。

アリオスさんは弱すぎた。
シグおじさんの方がまだ強かったです。
ラストバトル3連戦がすごく時間かかりました。
まずマリアベルが面倒すぎる。
でラスボス第二形態の「時空大崩壊」とかいうのでがめおべらしました\(^o^)/
ああいう強制がめおべらみたいなのはやめてほしいんですけど。
リトライがあるからまだいいけどマリアベルからやり直しだったらPSPぶん投げるレヴェル。



EDのこの1枚絵がすごくいいですね。
ダドリーさんの圧倒的存在感w

また後日に総評書きます。
[ 2011/10/15 03:24 ] RPG 碧の軌跡 | Comment(2) | Trackback(0)
2011年10月14日

ましろ色シンフォニー 2話

あ…れ…なんか面白いだと…?
内容は典型的なお約束展開なんだけど不思議と悪くないと思ってしまいました。
ましろ色は吸血鬼の出てこないFA、ってのが的確すぎて吹いたw
[ 2011/10/14 01:10 ] アニメ | Comment(0) | Trackback(0)

たまゆら~hitotose~ 2話

かおたんがかわいかった><
癒しすぎて途中で眠くなったw
[ 2011/10/14 01:04 ] アニメ | Comment(0) | Trackback(0)
2011年10月13日

未来日記 1話

事前情報無しで見たけどなかなか面白かったです。
ピンクちゃんの表情がえろかわいくて良かった。
これは今後に期待。
[ 2011/10/13 01:00 ] アニメ | Comment(0) | Trackback(0)

機動戦士ガンダムAGE 1話

思ってたより良かったと思います。
…ガンダムとして見なければ。
エミリーちゃんかわいい。
[ 2011/10/13 00:57 ] アニメ | Comment(0) | Trackback(0)

デバッグはちゃんとしてください

【碧の軌跡】
今日はラスダン攻略開始~シグムント倒したくらいまで。
…だったのですがリフトのバグにはまって、
シグムント前からやり直すはめになりました\(^o^)/

ここへきてティオが化けました。
マスタークオーツをカノンからピクシィにしたら、
ATS補正と戦闘開幕時のATS+50%でアブソリュートゼロの威力がすごいことにw
リーシャもファントムがLv5になったらかなり強くなった。

次でおそらくクリアなので某氏がいるときにしたいなぁ。
某氏は土日大丈夫かしら?
[ 2011/10/13 00:52 ] RPG 碧の軌跡 | Comment(2) | Trackback(0)
2011年10月12日

Fate/Zero 2話

アサシンダンスワロタw
Zeroのライダーは人気高そうと思ってたらやっぱり人気らしいのね。
[ 2011/10/12 12:31 ] アニメ | Comment(0) | Trackback(0)

WORKING´!! 2話

山田回…なのか?w
SDぽぶらちゃんがかわいすぎた。
[ 2011/10/12 12:20 ] アニメ | Comment(0) | Trackback(0)

輪るピングドラム 13話

ひまりちゃんあのわけわからん薬で復活したら帽子いらないんじゃないの?
あの帽子は一体何なのか……
[ 2011/10/12 12:17 ] アニメ | Comment(0) | Trackback(0)

とくと味わいやがれですわっ><

【碧の軌跡】
今日は断章~終章オルキスタワー攻略まで。
休日だったので1日中やってましたw
アリアンロードさんと部下のデュバリィちゃんがかわいかったです。
次でいよいよラスダンかな?
[ 2011/10/12 02:52 ] RPG 碧の軌跡 | Comment(0) | Trackback(0)
2011年10月11日

うおおおおお

【碧の軌跡】
今日はウルスラ病院へお見舞い~4章終了まで。
今日やったところ面白すぎたw
なので昨日はさんだクエストのことは水に流してやろう。
4章は間にクエストが無ければ神パートだった。

アリオスさん、完全防御貫通とか卑怯です><



4万ダメージとか3rdでも見たこと無いぞw
まあ、バースト使ったら半分くらい削るのはどうということはなかったです。
[ 2011/10/11 02:44 ] RPG 碧の軌跡 | Comment(0) | Trackback(0)
2011年10月10日

昨日の盛り上がりは何だったのか

【碧の軌跡】
今日は4章序盤のクエスト消化で終了。
昨日あれだけ盛り上がったのにもうクエスト平常運転とかさすが軌跡やで。

警告宝箱メモ
ノックス森林道
マインツ旧鉱山 回収済み
ウルスラ間道星見の塔方面 回収済み
西クロスベル街道
東クロスベル街道
[ 2011/10/10 02:15 ] RPG 碧の軌跡 | Comment(0) | Trackback(0)
2011年10月09日

僕は友達が少ない 1話

キービジュアル見たときはどうなることかと思いましたが、
動けば変わるものですねぇ。
とりあえずおっぱい。
[ 2011/10/09 02:27 ] アニメ | Comment(0) | Trackback(0)

ましろ色シンフォニー 1話

正直期待してなかったけど思いのほか良かったです。
後藤麻衣さん出てるけど某氏は見ないのー?
[ 2011/10/09 02:23 ] アニメ | Comment(2) | Trackback(0)

リーシャとシャーリィって似てますよね

【碧の軌跡】
今日は3章終盤湿地帯~4章IBCビル爆破まで。
今日やったところの盛り上がり方は良かったです。
軌跡シリーズはこういう盛り上げ方は上手いなぁ、と素直に思います。
4章開幕でシャーリィと対峙したときのリーシャはどう聞いても御坂美琴でした。

シグムントはあれ倒せるの?
何回かやり直して褒められるまでは立ち回りましたが。
時間制限が無ければ倒すのは難しくないでしょうが……
てか、こういう戦闘システムでリアル時間制限は吹いた。
行動選択のときは時間止めてくれよ、考える時間無いだろw
[ 2011/10/09 02:21 ] RPG 碧の軌跡 | Comment(2) | Trackback(0)
2011年10月08日

「Sクラフトの名前だせえw」→「おまwww」

【碧の軌跡】
今日は3章3日目クエスト消化まで。
いやー、今日のところはボス戦が面白かったな。
まず、植物幻獣のリーンカルナシオン。
「これ駆動時間長いし、範囲全体だし食らったらやばそう」と思いつつ、
倒す直前まで追い込んでわざと食らってみたら全員瀕死になったw
念のため、フォルトゥナ2回かけてADF+50%であれだったから、
かけてなかったら多分やばかった。
それから、2日目ボスの赤鬼さん。
最近ボスにヘビースマッシュでSTR-50%かけるのがかわいそうになってきたので、
そのままで戦ってたらSクラフトで3人死んだw

警告宝箱メモ
ノックス森林道
マインツ旧鉱山 回収済み
ウルスラ間道星見の塔方面
西クロスベル街道
東クロスベル街道
[ 2011/10/08 02:09 ] RPG 碧の軌跡 | Comment(0) | Trackback(0)
2011年10月07日

やっぱりこれなんてえろげ

【碧の軌跡】
今日はインターミッション~3章序盤クエスト消化。
インターミッションがあからさまな好感度イベント満載。

某洋服掛氏のテーマパーク行動予想
リーシャ4回
ノエル1回

私は、
エリィ4回
リーシャ1回

コースターミニゲームの曲も無駄にいい。
今作、ミニゲームに力入れすぎだろw





ロイドまじ爆発。
エリィさんジト目いいなぁ。
[ 2011/10/07 01:04 ] RPG 碧の軌跡 | Comment(4) | Trackback(0)

昨日の妖々夢

【東方妖々夢】
昨日書き忘れましたw



リプレイ

4面道中前半までそこそこだったけどリリーから崩れ始めた。
ヒロカワSCBベスト6530万。
[ 2011/10/07 00:35 ] STG 東方妖々夢 | Comment(0) | Trackback(0)
2011年10月06日

なんだかんだで軌跡はやはり面白い

【碧の軌跡】
今日は2章終了まで。
クローゼさんきたー。
章終盤の盛り上がり方がすごく良かったです。
何より音楽がやばかったです、サントラが待ち遠しい。
カンパネルラとのポムっと対戦で、
『Fateful confrontation』のアレンジが流れたのもニヤッとしましたw
進行のテンポや戦闘のバランスがアレな部分があるけれど、
軌跡はやはりいいゲームだなぁ、と思いました。

ティオが復帰。
1章ラストでランディが復帰したので、
2章でティオ来るかなー、と思ってたら当たった。
ティオのクラフトは元々補助メインなので劣化は無いかな?
まあ、ティオが真価を発揮するのは、
強力なアーツが使えるようになるゲーム後半からなんですけどね。
あと、ロイドの新技のレイジングスピンがすごく使いやすい。
一気に主力技になりましたw
これを覚えるときの遊撃士2人との戦闘が面倒でしたが。
強いってよりも「面倒」、結構本気で戦ったw
[ 2011/10/06 01:10 ] RPG 碧の軌跡 | Comment(0) | Trackback(0)

たまゆら~hitotose~ 1話

サトジュンこと佐藤順一監督ということで私が今期注目してる作品です。
佐藤順一監督は前期の『異国迷路のクロワーゼ』でシリーズ構成をしてましたね。
クロワーゼ同様雰囲気がいいですねー、今期の癒し枠><
湯音ちゃんみたいな娘は出てこないっぽいけど某氏に薦めてみる^^
[ 2011/10/06 00:55 ] アニメ | Comment(2) | Trackback(0)
2011年10月05日

金欠の軌跡

【碧の軌跡】
1章が終わって、2章の通商会議が始まったところまで。

ランディが復帰したけどクラッシュボムが案の定劣化してた。
まあ、零での暗闇100%が強すぎたわけでw
前作勢が劣化してる中、ノエルがなかなか優秀。
ヘビースマッシュのSTR-50%がやばい。
これが効くならボスが雑魚に。
他、Sグレネードとアサルトラッシュも使える。
あと、必勝ハチマキが手に入ったので、ロイドのバーニングハート無双ができるかな。

以下、自分用危険宝箱メモ
ノックス森林道
マインツ旧鉱山
ウルスラ間道星見の塔方面
[ 2011/10/05 01:52 ] RPG 碧の軌跡 | Comment(0) | Trackback(0)
2011年10月04日

Fate/Zero 1話

なんか長いなー、と思ってたら1時間だった。
確かに作画は劇場版並みのクオリティだったし、
1話としての展開も悪くなかったけど取り立てて騒ぐほどのことかねぇ。
蟲のアレは静止画なら普通だけど動いてるとやばい。
次回予告で時臣さんがもう退場しそうな感じだったけどw
[ 2011/10/04 02:09 ] アニメ | Comment(0) | Trackback(0)

WORKING´!! 1話

山田の動きがかわいい。
伊波さんの男性恐怖症、一期ラストの頃より悪化してないか。
[ 2011/10/04 02:01 ] アニメ | Comment(0) | Trackback(0)

これなんて百合えろげ

【碧の軌跡】
今日はクエスト消化でまったく話進んでないw

ホーリーバレットの劣化がやばい。
消費CP40→60は納得できますが、エリィさん自身が効果に入らないとか\(^o^)/


[ 2011/10/04 01:54 ] RPG 碧の軌跡 | Comment(0) | Trackback(0)
プロフィール

えむ

Author:えむ
アニメとSTGとえっちなゲームを嗜むごく普通の紳士です。

STG戦績
所有サントラリスト

累計
最新記事
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ


