
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-)
2014年03月20日

結局グラフィックカード買うことに…^^;

今のPCは統合GPU(Intel HD Graphics 4000)を使用してきたのですが、
Steamの斑鳩がカクカクだったのでグラフィックカードを増設しました。



ASUSのGTX750カード、GTX750-PHOC-1GD5です。
補助電源を必要としないモデルなので増設が楽でした。
ファンの音もかなり静かでなかなか満足です。

あ、本来の目的のSteam鳩ですがカクカクは無事解消されました。
[ 2014/03/20 01:09 ] PC | Comment(0) | Trackback(0)
2013年01月20日

RAMディスク導入

Gavotte RamdiskでRAMディスクを8GB作りました。
このソフトにしたのは無料ソフトの中では有名らしく情報が多かったから。




とりあえず、

・システムTEMPの移動
・ページファイル(pagefile.sys)の移動
・ブラウザキャッシュの移動

をしておきました。
他にはファイルのダウンロード先やエンコードに利用するつもりです。
システムメモリまだ8GB残ってるからページファイルは無くても余裕だとは思うけど、
予期せぬ不具合吐かれても困るので1GBだけ作っておきます。
Gavotte Ramdiskは状態の保存・復元が面倒みたいだから、
これで物足りなくなってきたらナヤさんが紹介してたPrimo Ramdiskも使ってみたい。
[ 2013/01/20 23:43 ] PC | Comment(0) | Trackback(0)
2013年01月16日

新PC><

先日届いたパーツ一式を昨日今日で組みました。
平常使用できる段階にはなったので今こうして新PCから更新しています。

構成
【OS】Microsoft Windows 7 Home Premium 64bit
【CPU】Intel Core i5 3570K
【CPUクーラー】Cooler Master Hyper 212 EVO RR-212E-20PK-J1
【MB】ASUS P8Z77-V
【メモリ】SanMax SMD-16G28NP-16K-D-BK 8GB×2
【光学D】(流用)Pioneer BDC-S02J
【SSD】PLEXTOR PX-128M5P 128GB システム用 CrystalDiskMark
【HDD】Hitachi HDS721010DLE630 1TB データ用 CrystalDiskMark
【HDD】(流用)Seagate ST31000528AS 1TB バックアップ用
【GPU】(CPU統合)Intel HD Graphics 4000
【サウンドカード】(流用)Creative Sound Blaster X-Fi XtremeGamer
【キャプチャカード】(流用)Blackmagic Design Intensity Pro
【キャプチャカード】SKNET MonsterX2
【電源】ENERMAX Platimax EPM500AWT
【ケース】Antec SOLO II
【ケースファン】Blacknoise NB-ELOOP B12-3 フロント吸気用×2
【ケースファン】(ケース標準搭載)Antec TRUEQUIET120 リア排気用

コンセプトとしては、スペックは中の上くらいでコストパフォーマンス重視ですが、
パーツ選定にはこだわる、という感じです。
今回、グラフィックは統合GPUに踏み切りました。



統合GPUでこれくらいパフォーマンスあればグラフィックカードとかもう産廃ですね^^
金かかるし電気喰いだし熱源だしうるさいし最近のは基本2スロット占有だし。
3Dゲームやらないならもはや無用の長物という時代が到来したと思ってます。

あと、組むのに苦戦したところとか。
・CPUクーラー取り付け
前回初めて組んだときのクーラーはピン押し込むだけのタイプでした。
今回のはバックプレート使うタイプでよく分からなくて手間取りました。

・オプションケースファン取り付け
実はオプションケースファン付けるのは初めてで、
製品にも説明書とかなかったので完全に手探りでした。

・ケース内配線
前回も苦戦した配線ですが、今回もやっぱり苦労しましたね。
SOLO IIには2.5インチSSD専用のマウントがあるのですが、
(マウントと言ってもドライブベイとかではなく、ケース内部壁にネジ穴があるだけ)
そこにSSDを固定したら電源ケーブルが届かなくて、
仕方なくマウントから外してケーブル接続して宙吊りにしてますw
SSDだからまあいいだろうということでw

自作機組むのは今回で2度目なのでまだまだ経験の浅さが現れますね……
[ 2013/01/16 22:57 ] PC | Comment(0) | Trackback(0)
2013年01月11日

ヒャッハァ

以前書いた新PCの件ですが、パーツ一式が揃いました。
一からまるまる1台組むのは組立から諸々インストール等で一日作業になるので、
次の休日にでもゆっくり組もうと思います。
[ 2013/01/11 02:09 ] PC | Comment(0) | Trackback(0)
2012年12月06日

先走って

メモリだけ先に買ってしまいました。

SanMax SMD-16G28NP-16K-D-BK 8GB×2


黒基板が格好いい!


この黒基板モデルはark限定モデルで、しかも今ちょうどセールやってるみたいだから、
売り切れたらいやだったので注文しちゃいました><
今度のPCにはRAMディスクも作ろうと思ってるので今いろいろ調べてますw
[ 2012/12/06 01:33 ] PC | Comment(0) | Trackback(0)
2012年11月29日

約4年ぶり

1月になったら自作機を新しく組む予定で構成を考えてます。
まあ、もうほとんど固まりましたが。
あとはCPUクーラーとかケースファンとか細かいところですね。
構成をあれこれ考えるのも自作の楽しさ。
[ 2012/11/29 01:13 ] PC | Comment(0) | Trackback(0)
2011年10月19日

MonsterXとくすのきTVPSPについて

PSPで碧の軌跡以前に零の軌跡をやってた頃から気になってたこと。

くすのきTVPSPでキャプチャした静止画の左端に2ドットほど黒縁が出る。


これがくすのきTVHDで撮ったPSPの外部出力本来のキャプチャ(720×480)。


それを座標(120, 103)からPSPのゲーム画面の解像度480×272で切り取ったのがこれ。


最初のと比較。


私としては非常に気になるので原因を探ってました。
まず、MonsterXには既知の不具合として
「取り込みが左にズレる」という問題があります。
これが直接の原因なら黒縁は右端に出るはずです。
しかし、今回の黒縁は左端。
つまり元々の取り込みズレが直接の原因ではないということですね。
このズレは標準ドライバを改造ドライバに差し替えることによって修正できるのですが、
今ネット上で配布されてる改造ドライバが出始めたのは2008年5月頃から。
一方、くすのきTVPSPの最終更新は2007/10/13。

以上のことから仮説を立てました。

くすのきTVPSPは標準ドライバ用、
つまり取り込みがズレるのが前提で作られていると思われる。

くすのきTVPSPのクリッピング機能は取り込みが左にズレるのに合わせて、
クリッピング枠も左にずらしているのではないか?

くすのきTVPSPのクリッピング枠は左にズレてるので、
改造ドライバで取り込みズレを修正するとキャプチャの左端に黒縁が出る。

ならば、改造ドライバから標準ドライバに再び差し替えてやればいいのでは?
と思い差し替えてみたところ……

ビンゴ!!


直りました。
ただ、これだと取り込みズレを始めとして様々な不具合がそのままです。
やはりドライバとしての安定度は改造版の方が高いのは確かです。
私のようにMonsterXをPSP専用で使ってる環境以外の方は、
改造ドライバの方がいいでしょうね。
[ 2011/10/19 00:49 ] PC | Comment(0) | Trackback(0)
2011年09月14日

キャプチャ環境

私のPCにはキャプチャカードが3つ挿さってるんですが、

Intensity Pro 箱○用
PV4 PS2・PS3用
Monster X PSP用

こんな感じで使い分けてます。

今日、ドライバ等をインストールしてとりあえず復旧しました。
Intensity ProとMonster Xは使えるようになったけど、PV4が不安定すぎる……
あまりに不安定なのでMonster X2が欲しくなってきた。
[ 2011/09/14 01:19 ] PC | Comment(0) | Trackback(0)
2011年09月09日

配信

WMEやらなんやらインストールし直して配信環境を再構築。
ポート開放が相変わらず面倒。

あと、キャプチャカードもインストールし直さないとなー。
[ 2011/09/09 00:46 ] PC | Comment(0) | Trackback(0)
2011年08月27日

とりあえず

メインPCは平常使用できるまでには復帰しました。
赤いきつねのレジストキーが分からない死んだ。
他にもRewriteとユースティアのデータも吹っ飛びました。
まだ感想書いてないのにw

今回逝ったHDDはWD製だったのですが、以前にもWDのHDD逝ってるんですよね。
4年以内で2つ逝くとは……



こいつら一体どうしてくれようか。
[ 2011/08/27 00:24 ] PC | Comment(0) | Trackback(0)
プロフィール

えむ

Author:えむ
アニメとSTGとえっちなゲームを嗜むごく普通の紳士です。

STG戦績
所有サントラリスト

累計
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ


